生きてるといろいろあるけど…主婦の日常

妊娠、出産、日常いろいろあるけど乗り越えたい

第一子の妊娠から出産まで①

こんにちは
現在第二子妊娠中!羊な山羊です(^^)

第一子編を今日から綴ろうかなと思います。

結婚して、新婚旅行も終えた2ヶ月後くらいに
妊娠が発覚。その時私は29歳でした

はじめての妊娠にドキドキ、現在もそうですが私は実家に住んでいます。結婚前は同居を不安がっていた夫ですが、いまのところ両親との関係も良好です。

実家なら母のサポートをうけられるのでは?と思われるかもしれませんが、

実母は激務の仕事についており土日もいない状態。父は単身赴任だったため、家事や介護を母だけでするのは困難で、家は結構めちゃくちゃでした。

私の祖母が認知症で要介護3
(現在は要介護4)
トイレに自分でいくことはできませんし。
言葉も忘れてしまっていて、食事も介助が必要でした。
当時は徘徊などもあり、汚い話ですがトイレと間違えて廊下に排泄をしてしまうことも多々ありました😫


私の前職は土日出勤も普通にありゴールデンウィークやお盆などもほぼ出勤で忙しい時には終電ギリギリで帰るのも当たりな仕事でした。仕事のステップアップも考えて転職活動をすすめていたのですが、

できれば家のことを中心にしてほしいと言う夫と母の希望、私自身も全部は完璧にできないなーと感じていたこともあり、結婚を期に一度専業主婦になることに(^^)

そんなこんなで第一子妊娠中は、介護と家事をしながらの妊婦生活をおくっていました。


でも比較的自由な時間も多かったし
運動や旅行などかなりアクティブに動いていました。

特になんの問題もなく進んでいるかのように見えた私の身体ですが妊娠後期の後半くらいから、目に違和感を感じるようになったのです…部屋がなんとなく暗い?電球を変えたほうがいいのかな?ってくらいの違和感でした。痛みは全くありません。

ここから私の平穏な妊婦生活は崩れていきます…

長くなるので続きはまた次の会へ→→→😅